音楽でのマネタイズの間口を拡げたプラットフォーム【オーディオストック】。
もはや説明不要の認知度を誇っていますが、かくいう僕も二年くらい前に登録してポチポチと素材をアップしてます。
日本最大級の投稿型著作権フリーBGM・効果音音楽素材サイトと言われる【オーディオストック】にアーティスト登録をしました。 日本最大級の投稿型著作権フリーB[…]
ただね、認知度も上がってきたことに比例して登録クリエイターも登録楽曲も軒並み増えておりまして、かなりレッドオーシャン化が進んでいるという昨今です。
ググってもね、
「オーディオストック 売れない」
みたいな検索が上位に来るわけです。
いや、分かりやすいところで言うと、こおろぎさん(@Kohrogi34)だとかもっぴーさん(@moppysound)だとか、もう振り切っちゃってるレベルの人は数出してそれなりの収益を上げてらっしゃるわけですが、多分パイオニアのような人たちに正攻法で戦って勝てる気が全くしないので、今回は戦い方を思いっくそ変えてみようという魂胆です。
勝てないフェーズで戦わない
今のところ音楽に振り切れていない僕のようなクリエイターには、時間的にもクオリティ的にも簡単に上位に食い込める気がしない。
オーディオストックを始めたころは色んなジャンルを分け隔てなく作ってみたりしていたけど、どう考えても自分の得意なジャンルだとかに比べると不得手のジャンルは作るのに時間がかかる。
練習を兼ねるつもりだとかユーティリティのクリエイトを目指すならそれでもいいかもしれないけど、純粋に売り上げに固執して考えてみるとどうしても費用対効果はあまりよろしくない。
現に僕の場合、登録楽曲がジワジワとは売れているけど跳ねるようなことは無いし、このままじゃいかん、、と思いつつまごまごとしながら現在に至るわけです。
この場合において、僕のような人間がオーディオストックで稼ぐために必要な事をここでハッキリとすることにした。
大きなテーゼとしては『勝てないフェーズで戦わないこと』だ。
そしてそれを実現するために考えたことは、
①量産できるジャンルに絞る。
②圧倒的な数を出す。
これに至る。
①としては、自分が一番スピード感を以ってアップロードできる素材に絞ることで量産スピードを上げ、その分野で突出することが出来る。
尖れば自ずと検知される機会は増え「あのコンテンツは影山がやべえ」みたいなマインドシェアを取れる可能性が高い。
②は言わずもがな、他の追随を許さないくらいのボリュームを出すのが最重要である。
https://heartleafkk.com/?p=1886 ストック曲でマネタイズを考えるならとりあえず数出す。 所謂「ストック曲」を量産したいと考えてはいるものの、最近自分の作る曲[…]
1000素材を目指してみます
ということで、とりあえずキリがいいところで1000素材を目指してみます。
100だとちょっと弱いので、1000にしました。
一応、来年一年間で達成するように動きますが、1000を12ヶ月で割ると一ヶ月およそ84個の計算です。
現時点で52点登録してますので、あと948。
半端ねえ。
僕の今年の繁忙期は先月で終わったような気もするので、来年のアドバンテージをなるべく獲得できるように早速来週から取り組みます。
今年中に100~150くらいいければだいぶ楽かもしれない。
この目標を達成してみて、結果どれくらいお金になるのかはまたブログか動画か何かで報告する予定です。
ていうか1000素材出して何も良い結果にならなかったら音のストック販売きっぱり辞めるレベル。
こういうプラットフォームを使う以上、資産ぽい作り置きだけど依存型のマネタイズになりますが、最近オーディオストックの勢いマジで半端ないのでなんとか来年終わるまでに実現するぞー!!
応援してくださいませ!!
影山(@heartleafkk)です。 最近ではその筋の業界のスタンダードになりつつあるオーディオストックですが、最近よくよく考えるとDTM初心者や自分である[…]
依頼で音楽を作るとき、なるべく最初の段階で 「どういう曲が欲しいのか?」 「どういう楽器を使うのか?」 など、細かな注文のヒアリングをしているわけですが、それでも最終的にクライアント様のイメージ通り[…]
僕の招待コード『YkerzElALHi9』を使用してAudiostockへの会員登録を完了すると、僕にも登録した人にも両方に”300円”がもらえます、レッツ(´・ω・`)